KoReKuRai
HOME箱根箱根    ☰ MENU

箱根の無料駐車場。帰りの箱根湯本~早雲山 間の混雑が酷かった。

traveljapan

箱根のロープウェイと芦ノ湖(あしのこ)の海賊船に乗りたかったので、箱根までドライブをしてきました。都心から箱根まで2時間位。とても行きやすいですよね。

行きはとても快適でそれほど渋滞に巻き込まれることもなく、すぐに駐車場に車を停めれたのですが、帰りの混雑が凄かったです。

ルートによっては行きも恐ろしい渋滞に見舞われる恐れもあります。無料駐車場と行き帰りの混雑状況を紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

行き(箱根湯本から早雲山)

午前中に行きましたが箱根湯本(はこねゆもと)から早雲山(そううんざん)までの道路はそれほど渋滞してませんでした。道路が狭いので部分的に混雑はありましたが、それほど渋滞は酷くありませんでした。

ただ、車で坂道を上っている途中、下りの対向車線では既に車が渋滞しているのをみて、少し不安になりました。帰る時間には渋滞は解消しているだろうと思いましたが、この考えが間違いでした。

✅ PICK UP

早雲山駅の無料駐車場

traveljapan

早雲山駅は標高約750メートルにあり、大涌谷や芦ノ湖へのロープウェイ乗り場だけでなく、早雲山~強羅(ごうら)間を走る箱根登山ケーブルカーの終着駅として有名です。場所はここ

無料駐車場は早雲山駅前に数台停められるスペースと、奥に第2駐車場があり、そこは何十台も停めれるスペースがあります。 休日のお昼過ぎに着いたら、既に数台列になって駐車場の空きを待っている状態でした。これは時間がかかるかなと思いきや、10分位待ったら駐車できました。

晴れたときは、こんなに良い景色が見れます。

traveljapan

大涌谷の駐車場(桃源台港から大涌谷)

箱根ロープウェイを乗っていた時、ふと下を見たらすごい渋滞してました。桃源台港(とうげんだいこう)から大涌谷(おおわくだに)の駐車場を目指して車で登れますが、道路が片側一車線しか無いためか、駐車場空き待ちの車で長い列ができてました。

観光バスも沢山並んでいたので、これはとてつもなく時間がかかりそうな雰囲気。一車線のため、追い越しもできずただひたすら待つしかできない感じでした。

もし芦ノ湖側から大涌谷に行くなら車ではなく、ロープウェイを使ったほうが無難だと思いました。

帰り(早雲山~箱根湯本)

traveljapan

箱根ロープウェイは17時が営業終了時間なので、その時間帯に皆さん一斉に帰宅します。結果、激混みです。

早雲山駅の駐車場を出て、少し下ると既に渋滞が発生していました。しかも5分以上全く動かないで停止したまま。 少し動いたと思ったらまた数分停止状態。これは時間がかかると覚悟を決めました。

空いていれば25分位で通れる区間ですが、渋滞で1時間半以上かかりました。こんなに時間がかかるとは思いませんでした。

電車のほうが良いかな?

箱根湯本駅近くの駐車場に停めて、箱根湯本駅から箱根登山電車で早雲山駅まで行ったほうが帰りは早いかもしれません。 ただ、箱根湯本駅付近の駐車場は有料ですし、早雲山駅までの運賃もかかるので、渋滞を回避する分の費用が発生します(箱根湯本から早雲山駅まで大人1人片道800円くらい)。

あとは、芦ノ湖の南にある箱根関所跡港という遊覧船の発着場があるので、そこから箱根新道を通って箱根湯本まで行けば早いかなと思いましたが、そこも渋滞している時が多いので、渋滞を回避するのは難しいと思います。

結局、渋滞を回避するには現地に早く到着して、早めに帰宅するしかないのかも。

スポンサーリンク

📄 関連記事

📑 箱根

📑 ドライブ

📑 海賊船

📑 ロープウェイ・ケーブルカー

🔝上へ
こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産

CATEGORY

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.