KoReKuRai
HOME長野霧ヶ峰    ☰ MENU

北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭散策とお土産の感想。駐車場と割引と所要時間

travelnagano

北八ヶ岳ロープウェイに乗って、標高約2200mにある坪庭を散策してきました。

本当は、北横岳まで行きたかったんですが、家族連れのため却下。坪庭の散策周遊コース巡りで終わりました。

北八ヶ岳ロープウェイの坪庭の散策コースとお土産の感想、駐車場と割引情報、そして所要時間について紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

行き方と駐車場と割引

北八ヶ岳ロープウェイ チケット売り場

北八ヶ岳ロープウェイ乗り場は〒391-0301 長野県茅野市北山蓼科4035ー2541。東京から車で約3時間程です。

駐車場は無料。休日でも駐車スペースは結構空いてました。

割引はJAF割がありました。大人1人往復料金が1900円のところを200円引きで1700円になりました。

北八ヶ岳ロープウェイ 料金

他の割引は、北八ヶ岳ロープウェイ周辺の観光スポットや宿泊施設等で割引券が入手できます。割引券も200円引きでした。

営業時間はこちら。季節によって運行時間が異なります。

✅ PICK UP

北八ヶ岳ロープウェイ 展望

早速乗車します。ロープウェイは100人収容できるので中は広め。標高約1700mの山麓駅から標高約2200mの坪庭駅まで登ります。待ち時間を含めると約10分程で頂上まで着けました。

北八ヶ岳ロープウェイ ゴンドラ

ロープウェイからの眺めは良かったです。アルプスの山々が遠くに見えるのが特徴的。

北八ヶ岳ロープウェイからの眺め

周りは本当に何もありません。晴れててよかった。

北八ヶ岳ロープウェイからの風景

北八ヶ岳展望台スカイアイ2237に到着。ここも開けた景色が楽しめます。

北八ヶ岳展望台スカイアイ2237

のんびり景色を眺めました。

北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭

北八ヶ岳ロープウェイの展望台を降りると坪庭に到着。坪庭を周回するルートを回ります。所要時間は約30分。下の写真のキツツキは紐を引っ張ると動きます。

北八ヶ岳坪庭散策ルート

こんな感じの道で、少し岩がゴツゴツしてますが、5歳児でも歩けるルートです。

北八ヶ岳坪庭散策道

頂上?からの風景はこんな感じ。本当に開けて何もありません。遠くにアルプスの山々が見えます。

北八ヶ岳坪庭頂上

頂上に着いたら後は降りて展望台の方に帰ります。歩きやすい道です。

北八ヶ岳坪庭散策道帰り

感想とお土産

所要時間は約1時間半。展望台と坪庭にいた時間は約50分程でした。家族みんなが体力あるなら北横岳まで登山したほうが、より楽しめるかもしれません。北横岳までは歩いて約1時間ちょっとで行けます。

坪庭だけだと何か物足りない気がしました。お土産の購入は楽しかったです。

北八ヶ岳ロープウェイ お土産

信州限定販売じゃがビーワサビ醤油味やぷっちょの信州リンゴ味、じゃがりこ野沢菜昆布味等、限定感満載のお土産を購入しました。

その他にも、リンゴジュースやこけももクリームチーズ大福、そしてブルーベリー。どれも美味しかったです。ブルーベリーは量が多いのに400円位でした。

展望台からの景色よりもお土産が印象に残った感じでした。

スポンサーリンク

📄 関連記事

🔝上へ

📑 北アルプス

📑 霧ヶ峰

こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産
🔝上へ

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.