KoReKuRai
HOME長野北アルプス    ☰ MENU

黒部ダム 休日の駐車場とバスが酷い混雑。立山 大観峰まで

travelnagano

夏休みに家族で長野県にある黒部ダムに行ってきました。

黒部ダムから勢いよく放水される大量の水しぶきにくっきりと見える綺麗な虹。大観峰から望む北アルプスの景色。どれも良かったです。

しかし、行きと帰りが大変でした。。。

黒部ダムへの行きと帰りの混雑状況、黒部ダムで虹が見れる時間帯、そして大観峰から望む綺麗な景色を写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

黒部ダムの扇沢駅までの行き方と無料駐車場

黒部ダムまでは東京から車で5時間以上かかりました。走行距離は250km以上!中央道高速を延々と走行します。目指すは黒部ダム近くにある扇沢駅〒398-0001 長野県大町市平。扇沢駅から黒部ダム行きのバスが出てます。

駐車場

黒部ダム駐車場

10時半頃の駐車場の混雑状況はこんな感じでした。

駐車場に辿り着く前に「扇沢駅周辺の駐車場は満車」みたいな看板が出てたので、近くには停められないかなと覚悟してましたが、少しでも近くに停められて良かった。

これより先も無料駐車場がありましたが、シャトルバスを使わないと歩くのが大変な距離の場所にあったりして大変そうな感じがしました。

路肩に駐車している車も散見しました。路肩も停められるスペースがほぼ埋まっていました。扇沢駅から段々離れていくにしたがって空きが少しずつ増えていく感じです。

✅ PICK UP

当日券売り場の混雑

黒部ダム駐車場

扇沢駅の1階にチケット売り場があります。最初は2階に並んで当日券のチケットを購入するのかなと思ったら1階だったと気づき、1階に降りたらチケット売り場の前は長蛇の列。

最後尾に並ぼうと急いでる間に、次々とバスから降りる人々が列に並んでいく。あっという間に列が長くなります。

列に並んでいる途中に11時発の便が完売。次は11時半発の便のチケットを購入の為並び続けます。待ち時間は約20分程でした。

因みに、当日券のお値段はこちら。大観峰までの往復の料金は大人一人で約6000円でした。室堂までは約8000円。

気付いたらチケット売り場前の看板に、往復チケットは扇沢駅から黒部ダムまでの表記が。受付の人に聞いたら、混雑の為、室堂までの往復チケットは購入できないとのこと。

あー、もっと朝早く来ればよかったと後悔。

当日券を購入してバスを乗る為の別の列にまた並びます。だが恐ろしいことに、11時半発の便に乗れる保証は無く、バスが満員になれば次の12時発の便まで待たないといけない羽目になります。

お昼前の時間帯に到着したのが間違いでした。というより、休日に来たのが間違いだったのか。激混みです。休日は早朝に行かないと駄目みたいな気がします。

黒部ダム展望レストランで食事

黒部ダム展望レストランの景色

バス待ちの際に、黒部ダムの展望レストランや売店は既に混んでいて食べ物の購入が難しいとの情報がスタッフさんからありました。黒部ダムのカレー食べたかったなー。

バスに乗って黒部ダム駅に着いて、階段を登ったらすぐにレストハウスに寄りました。何とか席を確保して、券売機で食券を購入。黒部ダムカレーは無かったですが、黒部ダムカレーナンがありました。

展望レストランからの眺めは良かったです。

黒部ダムで虹

展望レストランから黒部ダムに向かって歩いて行くと、こんなに綺麗な虹が2つも見れました!お昼頃で丁度太陽の光が真下に降り注ぐためか、虹がくっきり見えました。

ダムの中心からも虹が綺麗。

黒部ダム中心から虹

ダムを渡り切って、今度はケーブルカーに乗ります。目指すは黒部平駅。

黒部湖駅のケーブルカー乗り場手前の入口からヒンヤリとした冷気が出てて気持ち良かったです。

黒部湖駅から黒部平駅まで

黒部ダムで虹

黒部湖駅がケーブルカー乗り場です。黒部平まで標高差400mを登ります。乗り場はそれほど混んでなく、待ち時間も短く約15分。乗車時間は約5分。

大観峰までのチケットを購入すると整理券が渡されます。黒部平駅でロープウェイに乗り換える際に必要です。

黒部平駅に着いて階段を登って行くとこんなに雄大な景色が望めます。

黒部平駅の展望

標高は1828m。北アルプスが目の前に!風が気持ちいい。

黒部平駅の展望その2

目の前の山は赤沢岳で標高は2678m。

黒部平駅から大観峰まで

黒部平駅 ロープウェイからの景色

黒部平駅でロープウェイの待ち時間は約5分ととても短かったです。ロープウェイの乗車時間は約10分未満。

立山ロープウェイは標高差500mを登ります。支柱が無いロープウェイでは日本一の長さ。景色がとても良かった。夏で凄く暑いのにまだ雪が残っていたのが印象的。

立山ロープウェイで雪

大観峰

黒部ダム 大観峰 展望台

やっと大観峰に到着。標高約2300m。真夏なのに涼しい風。テーブル席で景色を眺めながら休憩しました。

当初は室堂まで行く予定でしたが、室堂ライブカメラを確認したら曇って景色が良くなさそうだったのと、室堂まで行ったら帰りのバスに間に合わない可能性があったので、大観峰までとしました。室堂行きたかった。

でも、大観峰から北アルプスが望めて良かった。本当に綺麗。

黒部ダム 大観峰 北アルプス

1時間位休憩をしてロープウェイで黒部平駅に戻りました。

黒部ダム 大観峰 ロープウェイ

そんなに待たずして乗れましたが、ロープウェイに乗る列で待っていると後ろからどんどん人が増えてきました。

帰りの酷い混雑

下の写真は扇沢駅行きのバスを待つ列です。はるか遠くにバス乗り場の入口が見えます。因みに後ろを振り返るとさらに長蛇の列が。

扇沢駅行きの帰りのバスの混雑

トンネル内は涼しいのですが、バス乗り場前は空調は屋根の扇風機しかなく、蒸して暑かったです。

16時発のバスに乗れるかなと思ったら、無理でした。次の16時半発のバスに乗れましたが、勿論立ち乗り。約45分待ちました。

暑いし疲れてる中、バスに揺られながら約15分して扇沢駅に到着です。

もう少し早く帰れたらあの混雑に巻き込まれなくて済んだのかなと少し反省。休日は混んでて嫌ですね。平日に行けたらいいな。

スポンサーリンク

📄 関連記事

🔝上へ

📑 北アルプス

📑 霧ヶ峰

こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産
🔝上へ

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.