KoReKuRai
HOME長野北アルプス    ☰ MENU

千畳敷カール 駒ヶ岳ロープウェイ~山頂を日帰り登山。新宿から高速バスで間に合うか。駐車場の混雑状況

travelnagano

標高約2600mの千畳敷カールから標高約2950mの駒ヶ岳山頂、木曽駒ヶ岳まで日帰り登山してきました。

新宿から高速バスに乗って、駒ヶ岳バスターミナルまで路線バスに乗り換えて、しらび平駅で駒ヶ岳ロープウェイに乗るルートを選びました。高速バスから路線バスへの乗り継ぎにあまり余裕が無かったです。

駒ヶ岳ロープウェイ乗り場までは、マイカー規制の為、路線バスでしか行けないのでかなり混みます。

今回は、新宿から高速バスを使って駒ヶ岳バスターミナルから路線バスを乗り継ぎの難しさ、駒ヶ岳ロープウェイの乗り場のしらび平駅から千畳敷駅、そして木曽駒ヶ岳頂上までの登山難易度と所要時間を写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

行き方:新宿バスタ高速バスで駒ヶ根バスターミナル、すずらん通り~しらび平まで。

新宿から千畳敷駅までは以下の時間で乗り継ぎしました。

難しいポイントが駒ヶ根バスターミナルからすずらん通りのバス停へのバスの乗り継ぎ。路線バスに間に合うかどうかが全く分からない。高速バスが時間通りに駒ヶ根バスターミナルに到着すれば良いが、少しでも遅れると路線バスに乗り遅れてしまう。

私の場合は、すずらん通り10時31分発の路線バスに間に合いましたが、本当にギリギリでした。駒ヶ根バスターミナルに降りた後、すずらん通りのバス停がどこか分からず、バスの方にバス停の場所を教えてもらいました。教えてもらわないと本当に分からないです。

ネットで調べても正確な場所が見つからなかったので、グーグルマップで場所を記録します。

バスターミナルを出たら右に曲がり、以下の写真の広小路仲町の交差点を横断して右に曲がったら、すずらん通りバス停があります。バスマップはこちら

すずらん通り(駒ヶ岳バスターミナル前)の広小路仲町交差点

因みに、ハイウェイバスの「駒ヶ岳千畳敷カールきっぷ」を購入すると新宿発で大人1人11000円で、高速バスと路線バスとロープウェイがセット価格になるのでお得です。私はこの切符買いました。

✅ PICK UP

行き方:車で菅の台バスセンター~しらび平まで

車で行く場合は、菅の台バスセンターを目指します。東京から中央道経由で3時間以上。駒ヶ根ICで降りて菅の台バスセンターに行きます。

菅の台バスセンターからしらび平まで路線バスに乗ります。菅の台バスセンターの場所は〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂北割一区。近くに駐車場があり普通車は1台800円(以前は600円、値上げしたみたい)でした。

菅の台バスセンター

しかし、ここのバス停は大変混雑します。私がここのバス停を見た時は長蛇の列で、列に並んでいる人の半分以下しかバスに乗れませんでした。次のバスは30分後なので、混雑時はかなり待ちます。

さらに満車の場合は第2駐車場や臨時駐車場に車を停めないといけないので、バス停まで少し長い距離を歩く羽目になります。

車で来る場合は早い時間に到着したいところです。

しらび平駅~千畳敷(所要時間:約20分)

しらび平駅は標高約1660mにあり、そこから約2.3kmの距離を約8分かけて、標高約2600mの千畳敷駅まで行きます。乗り場は結構混んでましたが11時半の便に乗れました。

駒ヶ岳ロープウェイ

ロープウェイに揺られて約8分、千畳敷カールに到着です。今からあそこに見える山の頂上まで行くと思うとテンションが上がります。

千畳敷カール

駒ヶ岳神社でお参りしてからいざ出発です。

千畳敷カール 駒ヶ岳神社

千畳敷~乗越浄土(所要時間:約45分)

最初はこんな感じの緩やかな道を歩いて行きます。ハイキングコースです。

千畳敷カール ハイキングコース

歩き始めて約10分。まだ歩いていて苦になりません。ここら辺から千畳敷駅登山口(八丁坂)です。

千畳敷カール 登山道

後ろを見ると素晴らしい景色が。来れて良かった。

千畳敷カール 登山道の景色

登り始めて約25分。段々登りがきつくなってきました。

千畳敷カール 登山道 登り

振り返ると、また絶景。雲が激しく動いて山にぶつかっていく感じがたまらなく良かったです。

千畳敷カール 登山道 もうすぐ頂上

そして、ようやく千畳敷カールの頂上、乗越浄土(標高約2850m)に到着です。

千畳敷カール 乗越浄土

千畳敷駅から乗越浄土まで登山の所要時間は約45分でした。最後の登りが少しきつかったですが、そこ以外はそんなに大変な感じがしませんでした。殆どジグザグ登って行くだけなので。

乗越浄土~中岳~木曽駒ヶ岳(所要時間:約35分)

ここまで登れば後はそれほど難しい登山ではありません。乗越浄土から中岳が見えます。あそこまで今から歩いて行くと思うとなんだかワクワクします。

千畳敷カール 乗越浄土~中岳~木曽駒ヶ岳

景観を楽しみながらゆっくり登って中岳(標高2925m)に到着です。曇ったり晴れたり、凄い速く雲が移動しているのが分かります。

千畳敷カール 中岳頂上

そして、約15分歩いて木曽駒ヶ岳(標高2956m)に到着!山頂に丸い建造物があり、駒ヶ岳山頂の標識が立ってました。

木曽駒ヶ岳 山頂 標識

山頂に着いた時は曇っていて視界がゼロでしたが、数分待ってると徐々に視界が開けてきて、山頂からの景色を眺めることができました。本当に綺麗。

木曽駒ヶ岳 山頂 景色

10分位山頂を満喫してから下山しました。本当に景色が良かったです!

木曽駒ヶ岳 景色

帰りは中岳の山頂には行かず、右を回って戻ります。登山道の斜度が急で狭いので、足元注意です。

木曽駒ヶ岳 中岳 迂回

まるで雲の間を歩いているみたいです。

木曽駒ヶ岳 乗越浄土 景色

乗越浄土~伊那前岳(所要時間:約20分)

時間は午後の2時。下山には1時間もかからないので、乗越浄土から伊那前岳の山頂まで行くことにしました。

雲が出てきて少し怖い感じがしました。今から下の写真の雲の先を目指します。

伊那前岳 登山道

歩いてきた道を振り返ると、道が雲に覆われて見えない。途中何度か雲を肌で感じることが出来ました。久しぶりの感覚。楽しすぎてにやけてました。本当に来れて良かった。

伊那前岳 登山道 雲の中

伊那前岳山頂に着きました。乗越浄土から歩いて約20分。帰り道が雲で見えない!

伊那前岳 山頂

帰り道も楽しかった。下の写真、右端が登山道です。見ての通り、雲の中を通ります。遠くに駒ヶ岳ロープウェイ乗り場が見えます。ちょっと前まであそこからにいたと思うと感慨深いです。

伊那前岳 登山道 帰り

乗越浄土に着く頃には完全に雲の中でした。左の写真が雲の中に入る前で右の写真が雲の中。凄い暗いですね。

千畳敷カール 曇り

その後は、晴れて視界良好でした。

千畳敷カール 晴れ

乗越浄土からロープウェイ乗り場まで、下山にかかった時間は約40分でした。15時45分位にロープウェイ乗り場に着いて、16時発のロープウェイに乗れました。

しらび平駅からバスは毎時20分と50分に出てました。バス乗り場はすぐ混むので、早めに並ばないと乗れない可能性があります。私はお土産屋さん立ち寄ってたので、その間にバス待ちの列が長くなって、次の便に乗ることになりました。

しらび平駅 バス 時間

帰りの高速バスは間に合いました。

難易度

千畳敷カール 剣ヶ池

新宿から高速バスと路線バスで約4時間、ロープウェイで待ち時間含めて約30分、登山の登りは約90分。片道の合計所要時間は約6時間です。帰りも同じ位時間がかかるので、結構ハードな1日になります。

登山は、千畳敷カールから乗越浄土までの登りの斜度がキツイですが、それ以外は難しくないです。

ただ、天候が急変して急激に気温が下がって寒くなったり、風が強く、雨が降ったりする可能性もあるので、レインウェアを持っていく等の準備はしっかりするべきと思いました。

今回は登山よりも、行きの路線バスの乗り継ぎに間に合うか、帰りの高速バスに間に合うかの方が心配でしたが、全部間に合って良かったです。でも、混んでたら多分間に合わなかったかも。

休日や祝日、連休中はもっと余裕を持ってスケジュールを立てないといけないと思いました。

本当に本当に楽しかった。また行きたい。

スポンサーリンク

📄 関連記事

🔝上へ

📑 北アルプス

📑 霧ヶ峰

こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産
🔝上へ

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.