KoReKuRai
HOME富士山周辺河口湖    ☰ MENU

三ツ峠山 日帰り登山。ロープウェイ~天上山~新倉山~三ツ峠。難易度と所要時間

travelfuji

三ツ峠山(みつとうげやま)の山頂まで行ってきました。河口湖駅から富士山パノラマロープウェイを使って天上山~霜山~新倉山を経由して登りました。

歩く距離は片道約7kmと、少し長い距離ですが緩い坂をゆっくりハイキングできる歩きやすいコースでした。

河口湖駅から富士山パノラマロープウェイ~天上山~霜山~新倉山~三ツ峠山までのルート、難易度と所要時間、そして富士山の絶景を紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

三ツ峠山 アクセス

三ツ峠山までのハイキングコースは複数あります。最も楽なのは河口湖駅から三ツ峠山登山口までバスで行き、そこから2時間位で着けます。三ツ峠山登山口には駐車場もあるので便利です。

今回は河口湖駅から富士山パノラマロープウェイに乗り、天上山~新倉山経由で三ツ峠山まで歩きました。三ツ峠山登山口より歩く距離は長いです。下のオレンジ色が今回通った道順です。

富士山パノラマロープウェイ~三ツ峠山マップ

このルートはロープウェイに登ってからすぐに富士山の展望が見えるのと、登山道の途中で富士山を眺めるスポットが多いので、かなり楽しめました。

富士山パノラマロープウェイ乗り場の場所は 〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163−1

電車・バスの場合、

バスタ新宿から河口湖駅まで高速バスで約2時間。河口湖駅から富士山パノラマロープウェイ乗り場まで歩いて10分、もしくは甲府行きの路線バスで5分です。路線バスの時刻表はこちら

車の場合、

東京から中央自動車道経由で河口湖ICで降りて富士山パノラマロープウェイ乗り場を目指します。ロープウェイ乗り場前に無料駐車場はありますが、停めれる台数が少ないです。向かいの湖畔に収容スペースが大きい駐車場があるので、そこのほうが空いている可能性大です。

✅ PICK UP

富士山パノラマロープウェイ 富士見台駅~新倉山(所要時間:50分)

富士山パノラマロープウェイ乗り場である河口湖半駅から山頂の富士見台駅まで約3分です。運行間隔は5分~10分なので、それ程待たずに乗れます。

天上山 富士見台駅

天候が良い日は富士山の全景がこんなに綺麗に眺めれます。下の写真は、茶屋の上の展望台から撮りました。

天上山から見る富士山

お店を左手に真っすぐ進むと、三ツ垰山登山道入り口です。この看板が目印。

三ツ垰山登山道入り口

登って数分でまた富士山が見えます。ここが天上山の山頂かな。

三ツ垰山登山道入り口付近の富士山

こんな感じの登山道で、緩やかでとても歩きやすいです。

天上山~新倉山 登山道

20分程歩くと、道路が見えてきます。道路を横断すると、登山道が続いているので、登山道の標識を探します。西川新倉線の道路に行ってしまうと、三ツ峠山方面には行けないので注意が必要です。

紅葉の時期だったので、緑や黄色の木々がとても綺麗でした。こんな感じの道が続きます。倒木が多かったです。

天上山~新倉山 紅葉

新倉山に到着です。標高は約1300メートル。看板の近くで富士山が見える展望台があります。

新倉山 看板

新倉山から綺麗に富士山が見れます。

新倉山 山頂 展望台 富士山

富士山パノラマロープウェイの富士見台駅から新倉山まで歩いて約50分でした。特に難所も無く、緩やか登坂をゆっくり登って行くと感じです。

新倉山~鉄塔~木無山(所要時間:約60分)

新倉山から木無山までの道も険しいはありません。ただ、距離があるので山頂に辿り着くまで少し時間がかかります。新倉山から歩いて10分程で送電の鉄塔が見えてきます。

三ツ峠山鉄塔

鉄塔の麓からの景色が良かったです。視界を遮る木々が無く、富士山がとても良く見れます。

三ツ峠山鉄塔から富士山

送電線が伸びている方面には、富士吉田市や忍野八海付近の街が見えていると思います。目の前の山は杓子山(しゃくしやま)と大平山でしょうか。ここからの景色は良かったです。

三ツ峠山鉄塔から杓子山

鉄塔を後に先に進みます。標高1300メートル以上なのに紅葉がまだ綺麗です。

三ツ峠山 登山道 鉄塔~木無山

少し傾斜が辛くなってきたところで、後ろを振り向いたら木々の間からちょっとした展望が。

山を登って行くと、徐々に木々が少なくなってきます。ここまで来たら木無山をすぐそこです。

木無山の山頂に到着です。ここから三ツ峠山の山頂を目指します。ここから山頂まで20分程です。

木無山 山頂

鉄塔から木無山まで約60分でした。途中、急斜面はありましたが、そこまで大変な道ではありませんでした。一本道ですし、殆ど迷うことはないと思います。

木無山~三ツ峠山 山頂(所要時間:約20分)

ここからは富士山が見れる展望台が多くあります。まず初めに、木無山~三ツ峠山荘の間の登山道で横に抜ける道があり、そこの展望スポットから富士山と紅葉の絶景が楽しめます。

柵が無いので滑落注意です。

三つ峠 富士山 紅葉

富士山とは逆の方向を見ると、三ツ峠山荘とテレビ塔、そして三ツ峠山の頂上が見えます。遠くに見えますが、ここから山頂まで歩いて約15分程度です。

三つ峠山荘に到着。

三つ峠山荘

山荘近くに開けてる場所があり、景観が良かったです。

三つ峠山荘近く展望台

三ツ峠山 山頂に到着。標高は1786メートル。最後の登坂が若干辛かったです。

三ツ峠山 山頂

山頂からは、先程歩いてきた道を見下ろせます。遠くに見える山は南アルプスかな。

個人的には頂上からの富士山の景色よりも、山頂手前のところの眺めの方が富士山がよりハッキリ見えた感じがして良かったです。

三ツ峠山 山頂手前の展望

合計所要時間

午後から雲が多くなってしまいましたが、雲の隙間から差す光が神々しかったです。

三ツ峠山 曇り

ロープウェイの富士見台駅から山頂まで合計の所要時間は片道で約2時間10分でした。休憩入れて3時間位です。

帰りは来た道を戻ります。帰りは約2時間かかりました。往復時間の合計は休憩時間を抜いて約4時間弱でした。

緩やかな登坂が続く登山道で、ほぼ一本道なので真っすぐ進めば道に迷うことはないし、そんなに難しいコースではないと思います。歩く距離は長いですが。

スポンサーリンク

📑 朝霧高原

📑 富士山

🔝上へ
こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産

CATEGORY

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.