KoReKuRai
HOME富士山周辺甲府・南アルプス    ☰ MENU

山梨まきば公園でポニーや羊と触れ合い!駐車場の混雑状況は?清里テラスまで歩ける?

travelfuji

山梨県立八ヶ岳牧場の隣にある、山梨県立まきば公園に行ってきました。 標高約1100~1200メートルにある広大な放牧場で、ポニーやヤギや羊などの動物との触れ合いができました。これぞ牧草地みたいな場所です。

標高が高いので、日差しが強い夏でも歩いていて涼しかったです。放牧地の遊歩道を歩いているだけでとても気持ちが良かったです。

元々は清里テラスのパノラマリフトに乗ることが目的で、まきば公園はついでで立ち寄っただけだったのですが、清里テラスよりまきば公園の方が長く滞在してしまいました。楽しかったです。

それでは、山梨県立まきば公園までのアクセスと駐車場の混雑状況と所要時間、動物とどれくらい触れ合えるのか、そして清里テラスまでの距離について紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

山梨県立まきば公園までの行き方

まきば公園

山梨県立まきば公園の場所は〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240ー1

因みに、まきば公園から清里テラスのパノラマリフトまで約5キロの距離にあります。車で約10分ですが、歩くと約1時間位かかるので、ご注意を。

駐車場に停めれるかどうか心配して、歩いて行こうと思い調べたら、5キロ以上の道程だったので諦めました。

電車・バスの場合、

まきば公園に近い駅は清里駅です。東京から所要時間は約3時間。東京からは新宿駅でJRの特急松本行きで小渕沢駅から小海線で清里駅まで行けます。

清里駅からは約5キロの距離をタクシーを使うか、4月~11月の期間限定で運行している清里ピクニックバスを使ってまきば公園まで行けます。バスは大泉周遊ルートです。清里ピクニックバスの時刻表はこちら

車の場合、

東京から中央自動車道経由で長坂ICで降りて八ヶ岳高原ラインを進みます。所要時間は約2時間半ですが、交通状況によっては3時間以上かかります。

料金・営業時間

まきば公園の入園料は無料でした。営業期間と時間についてはまきば公園の営業時間ページをご参照ください。秋と冬は開園してないです。あと、平日の月曜日や祝日の翌日が休演日となります。

✅ PICK UP

駐車場

駐車場は無料でしたが、休日のお昼過ぎに行ったので駐車場はかなり混んでいました。

下の写真のような感じで、まきばレストラン前の車の列に並んで、運良く10分程で停められましたが、その後からかなり混み始めてました。待ち時間は約15~20分位でしょうか。

まきば公園 駐車場

まきば公園第2駐車場

因みに、まきばレストラン近くの駐車場がいっぱいの場合、まきば公園第2駐車場もあります。第2の方が駐車できる台数が多いです。

まきば公園第2駐車場の場所は〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出

まきば公園 触れ合いできる動物の種類

まきば公園を目の前にするとかなり広く感じます。下の写真のように、まきば公園内の道は舗装されてないところもあるのでスニーカー等歩きやすい靴を履いていったほうが良いです。

まきば公園 動物

まきば公園ではヒツジの他に、ヤギやポニーが放牧されてます。ウサギは小屋にいました。

ポニーやヒツジやヤギさんは近くで触れる距離まで歩いて近づけます。 ポニーもこんなに近い距離で写真撮影できました。確認できただけで7頭ほどいました。お鼻が柔らかくて感触が気持ち良いです。

まきば公園 ポニー

黒色の毛で覆われているサフォーク種の羊もこんなに近くまで来てくれます。触られ放題です。

まきば公園 羊

ヤギは所々にいました。歩いていると「なんかくれ」みたいな感じで近寄ってきます。

まきば公園 ヤギ

景色が雄大

この雄大な景色を前に歩いているだけで気分爽快です。涼しいし、遠くに見える山々のパノラマが景観を良くしてくれます。

まきば公園

まきばレストラン・売店では、牧場のソフトクリームが売っていて美味しかったです。

スポンサーリンク

📑 朝霧高原

📑 富士山

🔝上へ
こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産

CATEGORY

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.