KoReKuRai
HOME富士山周辺山中湖    ☰ MENU

山中湖ハイキング 三国山登山口~パノラマ台~明神山~高指山。難易度と所要時間

travelfuji

山中湖近くの明神山、別名:鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)と高指山(たかさすやま)にハイキングに行ってきました。明神山と高指山は山中湖の東に位置するパノラマ台から登って行けます。頂上からは富士山と山中湖の広大なパノラマ景色が望めます。

ハイキングコースは三国山ハイキングコース入口からパノラマ台を経由し、明神山から高指山を登り、下りは平野のバス停まで降りるコースです。

それでは、明神山・高指山までのハイキングコースの難易度と所要時間、そして登山道入り口の駐車場情報を富士山の写真と一緒に紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

明神山・高指山 アクセス

明神山・高指山まで最も近い登山口はパノラマ台です。パノラマ台の場所は〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野

パノラマ台は小さい駐車場があるので、車があると登山のスタート地点が少し近くなるので便利です。バスの場合は、三国山ハイキングコース入口のバス停からパノラマ台まで登ります。そんなに距離はありません。

今回通ったコースは下記のマップの赤い点線です。

山中湖 明神山・高指山 ハイキングマップ

本当は、三国山ハイキングコース入口のバス停までバスで行きたかったんですが、時間的にバスの本数が少なかったので旭日丘から三国山ハイキングコース入口まで歩きました。

三国山ハイキングコース入口のバス停の場所は〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野

電車・バスの場合、

バスタ新宿から河口湖駅まで高速バスで約2時間。河口湖駅から御殿場行きのバスで三国山ハイキングコース入口バス停まで行きます。バスは約1時間かな。

御殿場駅からも行けます。新宿から小田急ロマンスカーで御殿場駅まで行き、御殿場駅から河口湖行きのバスで旭日丘のバス停で下車。そこから三国山ハイキングコース入口まで歩きます。バスは30~40分位です。

バスの時刻表はこちら

車の場合、

東京から中央自動車道経由で河口湖ICで降りて山中湖方面にを進みます。東名高速で御殿場ICで降りても行けます。山中湖交流プラザ「きらら」付近の平野の交差点からパノラマ台まで車で登って行けるので、パノラマ台方面に進めば、そこの駐車場が見えてきます。

パノラマ台の駐車場は少ない台数しか停められないので、朝早い時間帯がおすすめです。

✅ PICK UP

旭日丘バス停~三国山ハイキングコース入口バス停~パノラマ台駐車場(所要時間:60分)

今回は、旭日丘バス停から三国山ハイキングコース入口バス停まで歩いて行きました。行く前は30分以上も歩きたくないな、と思ってましたが、実際に行ってみたら景色が凄く良くて、歩いて正解でした。

旭日丘バス停のすぐ近くに湖があるので、湖畔を歩いて行くことにしました。

山中湖 旭日丘 富士山

ここからずっと湖沿いを歩いて行きます。白鳥もいっぱいいて楽しかったです。近くに白鳥のエサが100円で売ってました。

山中湖 旭日丘 白鳥

湖沿いを歩くとボート乗り場が沢山見えます。そこからの景色も良いです。こんな感じの道程でした。

山中湖 旭日丘公園 湖畔

振り返ると富士山が綺麗に見えるのが良いところ。景色が良いので歩くのが苦じゃないです。

山中湖 旭日丘公園 富士山

ここから少し歩いて行くと背の低い展望台があり、そこからも景色は良かったです。展望台より先から段々と湖畔沿いを歩く場所が狭まってくるので、道路沿いの歩道を歩いて行きます。

そしてようやく三国山ハイキングコース入口バス停に到着。

三国山ハイキングコース入口バス停

ここのバス停から道路を横断して、建物手前の道を曲がります。三国山ハイキングコース入口の看板が立ってます。三国山ハイキングコース入口の道路を入ったらすぐ左に曲がる道があります。下の写真のように看板があるので見落とさないよう注意します。

三国山ハイキングコース入口

パノラマ台の看板を目印に登山道を進んでいくと道路が見えてきます。道路沿いを登って行くとパノラマ台に着けますが、それだと遠回りなので、下の写真で見えている通路を真っすぐ進むとパノラマ台まで登って行けるので、こちらのほうが近道です。

すすきの道を登り切るとパノラマ台に到着です。三国山ハイキングコース入口のバス停から約15分の登山でした。

山中湖パノラマ台富士山

旭日丘のバス停から、写真撮ったり白鳥に餌やったりの寄り道をして、約1時間でパノラマ台に到着しました。景色が良いと本当に楽しいです。

パノラマ台~明神山~高指山(所要時間:約75分)

パノラマ台は駐車場だけでなくトイレも設置してあるので便利です。駐車場の奥に明神山への登山道があり、そこを歩いて進みます。

山中湖パノラマ台駐車場・明神山登山口

パノラマ台からの登山道はすすきの間を通っていく道程で、結構滑りやすい砂利道です。砂利道じゃない道が隣接しているので、滑るの嫌ならその道を探して歩くほうが良いです。私も砂利道じゃないほうを選びました。

山中湖 パノラマ台~明神山登山道

登って15分位で明神山の頂上に到着です。結構早く到着しました。標高約1290メートル。山中湖と富士山を一望できます。

山中湖 明神山 山頂

明神山から三国山と高指山にハイキングコースが分岐しています。今回は高指山を目指します。高指山は標高約1170メートルなので、殆ど下っていく道なりです。こんな感じの道を下ります。

明神山~高指山 登山道

途中、雲海が見えて幻想的でした。明神山の山頂付近だったと思います。

明神山 山頂付近 雲海

明神山から歩いて約35分程で切通峠に到着です。ここの分岐を真っすぐ行くと高指山です。

切通峠 分岐

途中、木々が少ないところで富士山がこんな感じで見えたりします。見えるポイントはそんなに多くない気がしました。

明神山~高指山 富士山

切通峠から歩いて約25分で高指山頂上に到着です。

高指山 山頂 標高

標高は1174メートルと明神山より低いですが、眼下に平野地区の町並みと山中湖そして富士山がパノラマ景色で見えるのが、とても良かったです。

高指山 山頂 富士山

パノラマ台から歩いて約75分。明神山の山頂からは殆ど下りで、途中の切通峠から少し登るだけで、登坂は少なかったです。少し曇っていましたが、富士山が見えて良かったです。

高指山~富士見平~平野バス停(所要時間:約60分)

帰りは平野バス停を目指します。高指山の山頂から平野バス停まで下りることができますが、ここから20分先にある山伏峠方面の富士見平に行ってから平野バス停に行くことにしました。

高指山 山頂 分岐

そして、10分後に到着した富士見平からの景色がこちら。高指山からの景色と大差ないです。下の写真にある道から平野バス停まで下って行けました。

富士見平 山頂 分岐

富士見平から平野バス停まで約50分でした。山を下りたら住宅街を抜けて413号の道路を山中湖方面に歩いて行けば平野バス停に到着です。

平野 富士山

山中湖 旭日丘バス停から三国山ハイキングコース入口のバス停~明神山~高指山~平野バス停まで、合計所要時間は約3時間15分でした。歩く距離は長いですが、登っている時間は短いので体力的にそれほど疲れませんでした。

道も迷うことなく、分かりやすい登山道だと思います。明神山~高指山の登山道の散策は楽しかったですが、変わり映えしない景色が続くだけでなく、山頂からの景色も違いがそれほどないので、パノラマ台から明神山に登ってそのままパノラマ台に引き返しても良いかもしれません。

天気が良かったので、この後、山中湖を散策し長池親水公園で白鳥に餌やりしました。

山中湖 白鳥

山登りより湖畔沿いの散策の方が印象に残る1日でした。

スポンサーリンク

📑 朝霧高原

📑 富士山

🔝上へ
こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産

CATEGORY

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.