KoReKuRai
HOME海外旅行香港    ☰ MENU

ビクトリアピークで香港の夜景!夕方のトラムは空いてたが帰りの混雑が酷かった。

ryokou

仕事が早めに終わったので夕方にビクトリアピークに登って香港の夜景を見ようと思いました。 お仕事仲間のお話しだと、平日でもかなり混んでいるという噂を耳にしていたので、行列を予想していたら意外と空いてました。

混んでないというわけでは無いですが、待ち時間は約30分程。そんなに待たずしてピークトラムに乗れました。 テラスから見る夜景はとてもキレイだったのですが、帰りの混雑が壮絶でした。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

アクセス(ピークトラム駅の行き方)

MTRセントラル駅から徒歩で行けます。J2の出口を出て公園を通り、GARDEN ROAD(ガーデンロード)を進むとピークトラム駅が見えてきます。 他の観光客に続いて歩けば分かりやすいと思います。場所はここ

✅ PICK UP

ピークトラム

ピークトラム駅までに行く途中、香港の中央銀行タワーが見えてきます。72階建ての367メートルで香港で4番目に高いタワーです。 日中は太陽の光を反射し、夜はこんな感じにライトアップされます。

ryokou

ピークトラム駅の交通量は多く、車の行き交いが激しい。地下鉄から歩いて、少し登ったところにピークトラム駅がありました。 目印は交差点にあるこの長細いビルです。

早速チケットを購入し(4HKドル位だったかな)駅の入口に入ったら、既にかなりの行列が。。。 下の写真で見て分かるように、列に並んでいるというより、ぎゅうぎゅうに詰まっている感じでした。

建物内に駅があり、トラムが着いたら待っていた人が大量に車内に雪崩込みます。 混んではいましたが、次のトラムにすぐ乗れたので、そんなに待ちませんでした。待ち時間は30分位です。 ただ、車内は混んでいて、座れることは出来なかったです。乗車時間は短かった気がします。

トラムは香港の夜景が見えるビクトリアピークの途中まで登っていくので、傾斜は急でした。立って乗車していると平衡感覚に少し違和感を覚えます。

トラムが着いたらピークタワーのエスカレーターを何度も登って展望台を目指します。 エスカレーターから下を見ると、結構高さがあってビクついてしまいました。

ryokou

エスカレーターで登る各フロアには飲食店やお土産屋さん等、色々お店がありました。 登りきったら外に出ます。もう外は真っ暗でした。

スカイテラス428からの眺め

展望台に到着したら、もう既に沢山の観光客が良い眺めのスポットを占有していました。 後ろで手前の人が満足するまで待っている人も大勢います。私もその1人でした。

人が少ないところを探して、ちょっと待っていたらようやく見れました。これが100万ドルの夜景!

ryokou

国際金融センターのタワーや中央銀行タワー等、香港の背の高いビル群を一望できます。 風はそんなに強くなく、生暖かかったです。

折角だから夜の8時まで待って、シンフォニー・オブ・ライツを見ようと思ったのですが、今日はお休みらしく、何も動きはありませんでした。

後日、同僚の方に聞いたら、展望台からビルを見下ろすと、ライトは殆ど見えないから、そのせいではと言われました。 私が気付かなかっただけなのかもしれない。ちなみにその時の写真はこれです。

帰りの混雑

行きより帰りの混雑が酷かったです。トラム乗り場人だかりで、ここで並んでいて果たしてトラムに乗れるんだろうか、と思う位の混雑でした。時間帯が悪かったのかもしれません。

電車を待っていると横からどんどん人が割って入ってきて、列の先に知りあいでもいるのかなと思いきや、そのまま奥を突き進む方々がちらほら。 気長に待って1時間位でようやくピークトラム駅に着きました。

平日とはいえこの混み具合。土日はどんな状況になるのか想像したくありません。

ピークトラム駅からの帰り道、国際金融センターのライトが綺麗でした。日中に比べて、夜の方が景色が良いですね。

最後に

現地の方に聞く限り、ビクトリアピークに行くなら平日に行ったほうが良さそうです。 あと、夜景がお目当ての観光客が殆どなので、夜の時間帯は当たり前ですが混みます。

夕方に行って夜景を少し楽しんで、展望台が混み始めたら帰りのトラムに乗れば少しは混雑を避けれるかもしれませんね。

スポンサーリンク

📑 インド

📑 スペイン

🔝上へ
こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産

CATEGORY

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.