KoReKuRai
HOME海外旅行シンガポール    ☰ MENU

【感想】ガーデンズバイザベイ 夜のライトアップと所要時間と混雑状況

travelsingapore

シンガポールのガーデンズバイザベイ(Gardens by the Bay)の無料ライトアップショーが毎日夜に開催していることを知り、行こうと思いました。

仕事が終わったのが18時過ぎ。ショーに間に合うかなとショーの時間を調べたら毎日2回の19時45分と20時45分に始まると記載を発見。十分間に合いそう。

現地に着いたのは19時20分。ショーが始まるまで少し時間があるから、ついでにガーデンズバイザベイの有料エリア(クラウドフォレストとフラワードーム)も見れないかなと思い、スタッフの方に所要時間を聞いたら2つのエリアを見て回るのに約2時間かかるとのこと。

2時間だとライトアップショーの時間に間に合わない。でも折角ここまで来たんだから館内も見て行きたい。

最終的に、ガーデンズバイザベイのクラウドフォレストとフラワードーム、そしてライトアップショーを全て見れたので、それぞれ見るのにかかった所要時間と感想を紹介します。

スポンサーリンク

📄 MOST VIEWED

ガーデンズバイザベイ 行き方

ガーデンズバイザベイ 地図 行き方

ガーデンズバイザベイの場所は18 Marina Gardens Dr, Singapore 018953

最初場所が分からなくて、タクシーを使って行きましたが、マリーナベイサンズホテルから歩いて行けることを後で知り、少し悔しい思いをしました。

マリーナベイサンズのタワー2(真ん中のやつ)のエスカレーターを登ってガーデンズバイザベイ方面に向かって外に出ると橋があるので、その橋を渡るとガーデンズバイザベイまで歩いて行けます。歩いて10分位です。

MRTのベイフロント駅からも近いです。上の地図を見ての通り、どちらにしろ橋は渡る必要があります。

✅ PICK UP

ガーデンズバイザベイ 入場料と最終入館時間

ライトアップのショーを無料です。開始時間になるまで座れる場所を確保している人が数多くいらっしゃいました。下の写真がショーの会場です。大きく聳え立つ木みたいなのが光って演出されます。

ガーデンズバイザベイ ショー会場 夕方

ガーデンズバイザベイのクラウドフォレストとフラワードームは有料で、私が行った時は大人1人28シンガポールドルでした。日によってレートが変わるみたいです。

ガーデンズバイザベイ クラウドフォレストとフラワードーム 入場料

最終入館は21時と記載がありましたが、私が行った時20時だったような気がしました。日によって最終が変わるのかな。

ガーデンズバイザベイ クラウドフォレスト 所要時間

受付で入場券を買って降りると、目の前に滝のライトアップが見えてきます。

ガーデンズバイザベイ 滝 ライトアップ

順路を進むと滝の裏側のライトアップもこんな感じで見えます。しぶきがぬるい。

ガーデンズバイザベイ 滝 ライトアップ 裏側

色んな熱帯植物や造形物のアートを見ながら中を探索できるので、案外楽しかったです。

ガーデンズバイザベイ 花

枯れ木と人間の顔?

ガーデンズバイザベイ 枯れ木と人間の顔

偽物っぽい感じがするものが多かったです。見応えはありました。

ガーデンズバイザベイ デカい花

これはレゴ?で作ったラフレシアと食虫花かな。

ガーデンズバイザベイ ラフレシア

エレベーターで上の方に上がると外の景色が見通せるので、景観が良かったです。

ガーデンズバイザベイ クラウドフォレスト 景色

中にはデカい鍾乳石もあります。

ガーデンズバイザベイ クラウドフォレスト 鍾乳石

クラウドフォレストの所要時間は約30分でした。特に早歩きをしたわけでもなく、ゆっくり順路を歩いて行ってかかった時間です。1時間もかかりませんでした。

ガーデンズバイザベイ フラワードーム 所要時間

次はフラワードームです。様々な種類の花や植物を見て回ります。フラワードーム入口です。

ガーデンズバイザベイ フラワードーム入口

夜はこんな感じでライトアップしていて綺麗でした。

ガーデンズバイザベイ フラワードーム ライトアップ

胴が太い木が多く生えてました。所々に動物や下の写真のような竜が飾ってあって、結構細かく作ってある感じです。

ガーデンズバイザベイ フラワードーム 龍

植物を見て楽しむより、こういう造形物を楽しむ方が良いのかな。

ガーデンズバイザベイ フラワードーム 鹿

殆ど周りに人がいなく、閑散としてます。

ガーデンズバイザベイ フラワードーム キリン

意外と見つかりにくい場所に動物が隠れていて、探すのが楽しかったです。

ガーデンズバイザベイ フラワードーム 鷹

ジャガイモから芽が生えてる感じの木。見ててぞわぞわする。

ガーデンズバイザベイ フラワードーム 太い木

所要時間はクラウドフォレストと同じ約30分でした。こちらも1時間かかりません。

ガーデンズバイザベイ ショー:ガーデンラプソディ

クラウドフォレストとフラワードームで合計所要時間は約1時間だったので、20時45分の回のショーに間に合いました。

ガーデンズバイザベイ ライトアップ ショー

どこが1番良く見える場所なのか、上の景色を確認しながら辺りをウロウロ。どこも同じ感じだったので、マリーナベイサンズホテルが見える場所を確保して、座って始まるのを待ちました。

ショーは約10分。どこかで聞いたことがあるお馴染みの曲調に合わせてライトが点滅します。

ガーデンズバイザベイ イルミネーション ショー

音が結構うるさく、響きます。ライトの点滅が単調で途中から飽きてしまいましたが、折角なので最後まで見ました。

ガーデンズバイザベイ ライトショー

所要時間は約15分でした。

感想

帰りはマリーナベイサンズホテルに向かって歩いて戻ります。

マリーナベイサンズホテル 夜景

所要時間は夜の7時20分から9時までの、計1時間40分でした。ガーデンズバイザベイに19時に着けば、クラウドフォレストとフラワードームとライトアップショーを全て見れると思います。

もう1回行きたいと聞かれたら、多分1回で十分かなと答えてしまいます。

夜景は綺麗なので、ここら辺を夜散策するだけ十分満足できるかもしれません。

ガーデンズバイザベイ 夜景

📑 インド

📑 スペイン

🔝上へ
こんな記事も読まれてます。

TRAVEL JAPAN
国内旅行 記事一覧

屋久島雨の日の空気伊豆下田のきれいな海富士山の頂上ってどんなとこ?京都観光マップ京都 紅葉とライトアップ富士山周辺観光マップ北海道の知床の絶景箱根駒ケ岳で見る富士山

TRAVEL ABROAD
海外旅行 記事一覧

インド出張 タクシーで牛と遭遇スペインで風車を見たナイアガラの滝の虹が凄い深夜のNYタイムズスクエア香港の夜景は船からアメリカのレンタカー代でいくら?グランドキャニオンまでドライブシドニーの世界遺産

CATEGORY

📂:エンジニアの苦悩,効率化,Windowsのトラブル対応

📂:海外ドラマ・映画のレビューと感想

📂:海外のレンタカー,試乗レポート,軽自動車,等々

📂:新築一戸建て 申し込みから購入・引渡しまで色々あったこと

PROFILE
プロフィール

これくらいブログKoReKuRaiです。東京都在住。外資系IT業界でSEやWebService開発,DB設計,面接官,会議通訳,プリセールス等色々とお仕事続けて約15年。現在、5歳児の子育てに奮闘中です。外資系企業での働き方や転職時に役に立った実体験や失敗談、会議通訳に役立った英会話のあれこれ、国内150ヵ所以上の旅行先の紹介、海外出張で行った10カ国のついでで観光した50ヵ所の旅行記や、子育て、サイト作成やコーディングに色々役立つと思うブログを書き足していきます。拙い文章ですがよろしくお願いします。メールはこちらまでお願いします。

Copyright 2016-2019 KoReKuRai All Rights Reserved.